絵本とmomoの暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

難病女子、絵本を読む。 〜絵本とmomoの暮らし〜

闘病中の23歳が、毎日の1コマと ”本当におすすめできる絵本”を紹介しています。お疲れのあなたに、ひと時の“癒し”をお届けできれば幸いです✨ さてさて、今日はどんな絵本に出会えるのでしょうか?

Only one を 探してみよう。 / 「ぼくだけのこと」 作/森絵都 絵/スギヤマカナヨ

個性 家族・お友達

 

こんばんは🌈

  

今日から3月ですね☆

 

私の弟は、今日が先輩達の卒業式だそうで…いつもより遅めに学校に行きました。

 

実は私も、その学校を卒業しました☺️

当時のことを、色々と思い出してみると…

あれからずいぶん経ってしまったけれど、卒業したのが昨日のことのようで

鮮明に覚えているシーンもありますね〜。

 

大学受験の結果がまだ分からず、不安と希望に溢れていたあの頃ー。

思い出すと、なんだかほろ苦い感じです💫

 

あの頃の頑張っていた自分に、胸を張って「今、こんな風に生きてるよ!」と言えるように 

今の自分としっかり向き合っていこう!

誓い直した今日この頃です😌

 

本日の1冊

 

さてさて。今日の絵本は、こちらです。

  

f:id:momo057:20170227171209j:image

「ぼくだけのこと」

作/森絵都   絵/スギヤマカナヨ

偕成社 (2013)

 

ポップな絵とビビッと鮮やかな色づかいが素敵な絵本です。

今回は、比較的新しい絵本のご紹介ですよ☺

 

 絵本のあらすじ

 

「僕には 兄弟が ふたりいる。

 

3人兄弟の中で、ぼくだけ 右のほっぺに えくぼがある。

これは、ちょっと嬉しい ぼくだけのこと。

 

f:id:momo057:20170323113120j:image

 

主人公の ようたくんは、

家族、お友達、クラスメイト、街の人々…

身の回りのたくさんの人と自分を観察し、比べながら

“ぼくだけ のこと” を見つけていきます。

 

その中には、

“嬉しい ぼくだけのこと” もあれば

“悲しい ぼくだけのこと” もあり

“不思議な ぼくだけのこと” もあるのです。

 

f:id:momo057:20170323113236j:image

 

そして、ようたくんは 気づきます。

  

世界には 人間が たくさん。

 

でも、兄弟で ひとりだけ えくぼがあって、

家族で ひとりだけ 蚊にさされて、

仲良しで ひとりだけ 逆立ち歩きが できて、

…(中略)…

学校で ひとりだけ 貧血で 倒れて、

街で ひとりだけ となりの チャッピーに吠えられないのは ぼくだけ

 

f:id:momo057:20170323113148j:image

 

これって すごいことだ!

  

感想と考察

 

この絵本の中で印象的だったのは、

ようたくんの “ぼくだけのこと”を、家族やお友達などの周りの人たちが、1つずつ説明していくところです。

 

ようたくんの様々な“個性”を、周りの人たちが認めている。

そこが、面白くて、素敵なところですね。

温かさを感じます😊

 

私は、持病持ちで、これといって得意なこともありません。

 

“自分なんて なんの取り柄もない人間だ”

“自分なんて いなくなっても 誰も困らない”

 

そんな風に 思ってしまうこともあります。

 

“もっと 頭が良かったら いいのに”

“もっと 美人だったら よかったのに”

 

誰かを 羨ましく思うこともあります。

 

あなたにも、似たような経験は ありませんか?

 

 

 

でも、考えてみてください。

 

私達は、この大きな地球の…何億もの人々の中で、“たったひとりの存在” なのです。

 

あなたと全く同じ特徴を持った人は、

どこにもいないのです。

 

当たり前だけど、すごいことですよね。

 

 

長所も短所も、みーんな、あなたの“大切な一部分”です。

全部揃って、あなたなのです☺

 

もっと、自分自身のことを

大切にしてあげてくださいね。

  

最終的に、“たったひとり”の素敵なあなたを守れるのは、あなたしかいないんですから。

 

f:id:momo057:20170323113302j:image

 

「今日も 見つけよう。

ぼくだけの こと」

 

 

f:id:momo057:20170227180421j:image

 

探してみよう。

ぼくだけの こと。   君だけのこと。

 

大切なことは、素晴らしい個性じゃない。

誰よりも秀でた才能じゃない。

 

あなたが、今 ここにいること。

 

momo's review 

 

「ぼくだけのこと」
作/森絵都 絵/スギヤマカナヨ

f:id:momo057:20170309220331j:image

 

おすすめ度…★★★★☆

 

〈キーワード〉

「個性」 「温かさ」 「家族」