絵本とmomoの暮らし

難病女子、絵本を読む! 〜絵本とmomoの暮らし〜

療養生活をしながら、 ”本当におすすめできる絵本”を紹介しています。読んでくださる方に、ひと時の“癒し”をお届けできれば幸いです✨ さてさて、今日はどんな絵本に出会えるのでしょうか?

想像力は 創造力! / 「キャベツくん」 長新太

 

こんばんは☺️

 

今日は、1日中雨が降っていました☔️

時間によっては結構な降水量だったんですが、

 朝の10時すぎ、突然「ゴロゴロー!」という雷とともに…

 

「ガチャン!」

 

…なんと、停電してしまいました😳(汗)

 停電なんて久しぶりだったので、ちょっと慌てちゃいましたね😰

 

信号も消えてしまい、交通整理のために警察官がお出まししたり…少々大変でした😅

 

夜まで停電していたらどうしよう…と心配しましたが、

1時間ほどで復旧してくれました!

本当によかったです✨

 

日頃の生活が、いかに電気に頼りっぱなしなのかを改めて実感しましたね〜🤔

トーブもつけられない、暗い部屋で、温かい飲み物も飲めない…

 

当たり前のように電気が使えることに、感謝しなければいけないな…と改めて感じた1日でした( ^ω^ )💫

  

本日の1冊

 

さてさて、今日の絵本はこちら。 

 

f:id:momo057:20170326114320j:image

「キャベツくん」

長新太      文研出版   (1980)

 

長新太さんの作品、小さい頃から本当に大好きです☺️

コミカルで、ユーモアがあって、読んでいて楽しいんですよね〜✨

  

絵本のあらすじ

 

キャベツくんが 歩いてくると

ブタヤマさんに 会いました。

 

ブタヤマさんは、

「あのね、お腹がすいて フラフラなんだ。

キャベツ、お前を食べる!

 

そう言って キャベツくんを捕まえました。

 

キャベツくんは、

「ぼくを食べると キャベツになるよ!」

と言いました。

 

 

「ブキャ!」

 

 

ブタヤマさんは、空を見てびっくり。

なんと、鼻がキャベツになったブタヤマさんが

空に浮かんでいたのです。

 

 

ここから、蛇やタヌキ、ライオンなどなどが

“キャベツくんを食べたらどうなるのか”が描かれています。

 

突然の展開に、少々びっくりさせられますが(笑)

その様子と、2人のやり取りがとっても可愛いんです☺️

 

しかし、これだけリアルに、それぞれの動物がキャベツくんを食べた時のイメージが浮かぶなんて、キャベツくんの想像力はすごいなあと思います☆(笑)

 

そういえば…あの有名な、物理学者アインシュタインは、こんな言葉を残しています。

 

『想像力は、知識より大切だ。

知識には限界がある。

 

想像力は、世界を包み込む。

 

確かに、“想像”できなければ、何も“創造”できません(笑)よね〜👏✨

 

世界のあらゆることが、“想像”によってまかなわれているのかもしれません。

 

 

そして、この絵本の締めくくりがまた…素敵なんです。

 

キャベツくんは、ちょっと

ブタヤマさんが 可哀想になりました。

 

(中略)

 

キャベツくんが

 「向こうに 美味しいレストランがあるから、

 何か ご馳走してあげるよ」  と言いました。

 

ブタヤマさんの よだれが

風にのって やわらかく 流れていきました。」

 

 

どうでしょう…?

キャベツくんは、自分を食べようとした恐ろしい獣である(笑)ブタヤマさんのことを、

可哀想” だと 感じているんです。

 

キャベツくん、本当に優しいですね〜✨

 

 

「動物たちがキャベツくんを食べたらどうなるか」をリアルにイメージできる、

そんなキャベツくんだからこそ…

ブタヤマさんのことを可哀想だと感じることができたのかもしれません。

 

想像力は、“思いやり”とも深く結びついていますね

 

 

大人になっても、ユニークな想像力によって

新しいものを生み出したり、

周りの人を思いやったりすることができれば

人生は、もっともっと 豊かになるかもしれませんね😉

 

キャベツくんの想像力、ぜひ見習いたいものです(*^^*)

 

 

f:id:momo057:20170228150618j:image

 

子どもも大人も、リラックスして
思いつくままに おもいっきり楽しんで
想像力を働かせてみよう!

 

想像できることは、創造できる。
想像できるということは、
思いやりがあるということ。

 

想像力を活用すれば

毎日が もっともっと 楽しくなる。

 

 

 momo's review 

 

 「キャベツくん」 文・絵/長新太  

f:id:momo057:20170309215517j:image

 

おすすめ度…★★★★★

 

〈キーワード〉

「ユニーク」 「想像力」 「コミカル」 「贈りたい絵本」