絵本とmomoの暮らし


難病女子、絵本を読む。 〜絵本とmomoの暮らし〜

闘病中の23歳が、毎日の1コマと ”本当におすすめできる絵本”を紹介しています。お疲れのあなたに、ひと時の“癒し”をお届けできれば幸いです✨ さてさて、今日はどんな絵本に出会えるのでしょうか?

春がやってきた!さあ、お掃除しよう!/「ぐりとぐらのおおそうじ」 文/中川李枝子 絵/山脇百合子

癒し 楽しい 家族・お友達

 

こんにちは🌈

 

実は…昨日、一昨日と体調を崩していて、死んだように寝ていたのですが 

昨日、病院で点滴をしてもらい、そのおかげか少し回復しました( ^ω^ )✨ 

 

そして、少し元気が出たので…帰りにランチを食べました💓

 

 f:id:momo057:20170305135514j:image

 

ヘルシーなワンプレートランチだったんですが、1つひとつのお料理が丁寧に作られていて…とても美味しかったです☺

デザートまで美味しく頂きました☆

 

具合が悪いと、どうしても家にこもりがちになりますが…

外で美味しいものを食べる時間も、リフレッシュできて、“命の洗濯”になっていいなあと感じました✨

 

こういう小さな幸せを、大切にできる人間でありたいなあ…なんて思います☺️

  

今日の1冊

 

さて、今日の絵本はこちら。

 

f:id:momo057:20170305135756j:image 

ぐりとぐらのおおそうじ」

文/中川李枝子   絵/山脇百合子

福音館書店 (2002)

 

おなじみの、“ぐりとぐら”シリーズの1つです☺

イラストが可愛らしくて、とても人気がありますよね。

カレンダー等の雑貨も販売されているくらいで…子どもから大人まで、幅広い世代に愛されています🌟

 

絵本のあらすじ

 

朝…ぐりぐらの枕元に、カーテンの隙間からお日様が差し込んできました。

  

f:id:momo057:20170316113535j:image

 

「やあ、いいお天気だ

 

2匹は 鼻をふむふむと動かして

 

春の におい!」 とさけびました。

 

しかし、冬の間締め切っていたお部屋の中は

ほこりだらけ。

2匹は「今日の仕事は 大そうじ!」と決めました。

 

しかし…ほうきも はたきも 雑巾も、

ボロボロで使い物になりません。

 

「困った、どうするか?」と ぐりが 考えていると

ボロ切れで 作ればいい!と ぐらが言いました。

 

f:id:momo057:20170316113553j:image

 

感想と考察

 

さてさて…お部屋は綺麗になったのでしょうか😊?

続きが気になる方は、ぜひ絵本を読んでみてください( ^ω^ )

 

それにしても、掃除道具を作ってしまうとは…とってもユニークなアイディアですよね☺👏

さすが、ぐりとぐらです。

 

 

今日のお話は、春が近づいてきた今の季節にぴったりですね😄

 

冬の間にあなたのお家にも、ほこりがたまっていたりしませんか…⁇

わが家では、季節に関係なくほこりに出会いますが…(笑)

 

お掃除って確かに大変ですが、頑張って綺麗にすると

なんだか心まですっきり片付いて、気持ちがいいですよね✨

 

ぐりとぐらのように、楽しんでお掃除することができれば、一石二鳥ですね☆

 

 

おひさま ぽかぽか 春がきて

ほこりも ふわふわ 踊りだす

 

ぼくらが この世で 好きなのは

おそうじすること みがくこと

 

ぐり ぐら ぐり ぐら

 

f:id:momo057:20170316113613j:image

 

歌がまた素敵ですね。

一緒に口ずさみたくなります( ^ω^ )

 

 

春も近づいてきたことですし…絵本の中のぐりとぐらを見ていると、私もお掃除がしたくなってきちゃいました😊🌈

 

最近、“断捨離”も流行っていますよね〜。

テレビや雑誌で取り上げられることもしばしば。

 

この機会に、身の回りをすっきり整頓して、清々しい「春」を迎えてみてはいかがでしょうか🌸?

 

 

 f:id:momo057:20170301164729j:image

 

お部屋もすっきり整頓して

新しい“”を迎えよう!

 

momo's review 

 

ぐりとぐらのおおそうじ」 

文/中川李枝子 絵/山脇百合子

f:id:momo057:20170309214610j:image

 

おすすめ度…★★★★☆

 

〈キーワード〉

「可愛さ」 「リズミカル」 「癒し」