絵本とmomoの暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

難病女子、絵本を読む! 〜絵本とmomoの暮らし〜

療養生活をしながら、 ”本当におすすめできる絵本”を紹介しています。読んでくださる方に、ひと時の“癒し”をお届けできれば幸いです✨ さてさて、今日はどんな絵本に出会えるのでしょうか?

のんびりしていて なにが悪い? / 「たれぱんだ」 文・絵/末政ひかる

 

こんばんは🌸

 

今日は、高校が入試の日だったようで…弟が1日中家にいました。

私としては、昼ごはんを作ってやらないといけないので少々面倒ですが…まあ仕方ない(笑)。

 

のーんびり起きてきて、朝ごはんを食べた後、

何をするのかと思えば…

 

映画『君の名は。』のエンドロールで使われたRADWIMPS「なんでもないや」という曲を、耳で覚えた音をたよりにピアノで再現していました😳

しかも、2時間くらいずっと(笑)。

 

弟がピアノを弾いている姿、何年ぶりに見ただろう…と思いながら、

私もずいぶんピアノを触ってないことに気づきました😯

 

ピアノがほこりを被ると可哀想なので…これからは定期的に弾くことにしようかな、なんて思います😌

癒しパワーもあるだろうし、ストレス発散にはいいかもしれませんよね。

  

…ただ、私の場合、上手く弾けないことによるストレスの方が大きいかもしれませんが(笑)

 

本日の1冊

 

さてさて、今日の絵本はこちら。

 

f:id:momo057:20170307151627j:image

 

 「たれぱんだ」 

文・絵/末政ひかる    小学館  (1999)

 

あの人気キャラクター「たれぱんだ」の絵本です。

 いわゆる“物語”の絵本とは少し違いますが、とっても可愛いんですよ〜💓

 

絵本の中身

 

「今日もよく たれています」

 

この絵本では、たれぱんだ筋トレをしている場面親子でいる場面重なっている場面など…様々な“たれ”シーンが登場します(笑)。

 

さらに、たれぱんだの生態や、捕獲方法、遊び方なども「たれポート」として紹介してあります(*^^*)

 

感想と考察

 

たれぱんだのことが知りたければ、まずはこれを読むべし!というような内容になっていますね〜😉

  

当たり前と言えばそうなんですが…どのページに出てくるたれぱんだもれなく“たれ”ています(笑)。

可愛すぎて、思わずクスッと笑ってしまいますよ

 

たれぱんだを見ていると、のんびり生きていけばいいじゃないか、焦る必要なんてない…と素直に思えていいですね🌸

とっても癒されます(*^^*)

 

 

意外と知られていない(?)たれぱんだの秘密が明らかになって、たれぱんだのことがさらに好きになりました😊✨

 

…ただ、謎が深まった感じも否めませんが(笑)。

 

せかせかとした競争社会に疲れた日は、たれぱんだ」を読んで和んでみてはいかがでしょうか

  

f:id:momo057:20170307154510j:image

 

あるがまま  (たれるがまま

 

わたしなりに がんばる

たれなりに がんばる

 

それで いい

  

 

momo's review

 

  たれぱんだ」  文・絵/末政ひかる 

f:id:momo057:20170309181530j:image

 

おすすめ度…★★★★☆

 

〈キーワード〉

「癒し」「可愛さ」 「人気キャラクター」

 

 

 

 ::::::::::::::::::

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

 気軽にコメントしてくださいね😊💓