絵本とmomoの暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

難病女子、絵本を読む! 〜絵本とmomoの暮らし〜

療養生活をしながら、 ”本当におすすめできる絵本”を紹介しています。読んでくださる方に、ひと時の“癒し”をお届けできれば幸いです✨ さてさて、今日はどんな絵本に出会えるのでしょうか?

momoってどんな人?思い切って、少しだけ自己紹介します☆ / 「性格」「好きなもの」「病気について」「ブログについて」

 

こんばんは⭐️

 

突然ですが…この記事では、私の自己紹介をしてみたいと思います。

 

(↓似顔絵アプリを使ってみたら、こんな顔になりました😳 一応自分の写真を使ったのですが…あまり似てない謎の顔になりました(笑)。)

 

 

 f:id:momo057:20170320174123j:image

 

はじめまして。

momo です。7月生まれの、B型で、現在23歳です☺

 

ちなみにこの“momo”という名前は、ミヒャエル・エンデさんの児童文学作品「モモ」から拝借させていただきました。彼女のように人の話を聞ける人間になりたい、そして、このブログを読んでくださる方に、少しでも 失われてしまった“癒しの時間”を取り戻して欲しい、という願いを込めています。

 

性格

 

・おっちょこちょい

ケアレスミスを連発するので、塾の先生から“おっちょこさん”と呼ばれていました(笑) 。“天然”と言えば可愛らしいですが…単にアホで抜けているだけなので非常に苦労しています(苦笑)

 

・自他共に認める(?)負けず嫌い

中学、高校とテニスをしていましたが、あと1ポイントで負ける場面になってから逆転することがよくありました。(もうちょっと早くエンジンかけて頑張れよって話ですが…(笑)。)大学受験も、仲間が合格を決めて遊んでいる中、最後の最後まで受験をし…結局決まったのは3月の終わりのほうでした。単にスロースターターなだけかもしれませんね(笑)。

 

・よく笑っている(らしい)

基本的には、明るいです。ツボも浅いですね(笑)。ただ、多少の人見知りはします…(絶対嘘だろ!と言われますが(笑)。)

 

好きなもの

 

・子ども

小学生の頃から、将来は「幼稚園の先生」になりたいと思っていました。(もっとも、病気のおかげで教育実習に行けず、その夢は叶いませんでしたが…。)今でもCM等で赤ちゃんが登場すると、顔が緩み、謎の奇声をあげます(笑)。

 

・音楽

アーティストさんであれば、絢香いきものがかり、miwa、back numberなどは比較的よく聞きます。高校時代はYUKIさんの大ファンでした。もちろん今でも大好きです。合唱も好きで、高校3年間はクラス合唱の責任者をしていました。ハモネプなんかも大好きです。楽器は、ピアノを約13年習っていました。その割には、あまり上手ではありませんが(笑)。

 

・食べること/寝ること

どちらも私を幸せにしてくれます(笑)。美味しいものへの探究心が過ぎるのか、エンゲル係数が無駄に高いです(笑)。甘いものも、辛いものも大好きです(*^^*)

 

・テニス

スポーツ全般好きですが、中学・高校とテニス部に所属していました。苦い恋愛しか経験していない私にとって、青春といえば…テニスですね(笑)。

 

・おしゃべり

人と話をするのが好きです。本当に仲の良い子だと、何時間もマシンガントークしてしまいます(笑)。なので、ブログでも、気軽にコメント等してもらえると喜びます(*^^*)

 

病気について

 

0歳の頃から、比較的重度の「アトピー性皮膚炎」 で苦しみました。夜も眠らず泣き続け、両親を相当困らせていたそうです。現在は治療のおかげでほとんど分からなくなりました✨

 

そして、大量のアレルギー持ちです。ハウスダスト、かび、動物のアレルギー(ハムスター・うさぎ・犬・猫等)、食物アレルギーに至っては、アレルギーが出ない食べ物は野菜と肉・魚くらいしかありません…(苦笑)

すべてを除去するのは厳しいので、多少は食べながら生活しています😅

 

17歳の時、突然体調を崩し、それまで普通の女の子よりもむしろ元気で活発だったのですが…信じられないほどに動けなくなりました

18歳で「化学物質過敏症」、21歳で「(小児)慢性疲労症候群 / 筋痛性能脊髄炎」、23歳で「副腎疲労症候群」の診断を受けています。

 

めまい、吐き気、倦怠感、視覚異常、発熱等の症状があり、例えるなら“毎日がインフルエンザ”状態です😥

脳画像に異常が見つかったのですが、治療法が見つからず…なんとか大学を卒業した後、現在は療養生活を送っています🌸

  

ブログについて

 

私はこのブログで、絵本を紹介しています。

なぜ絵本なのか…はっきりと自分の中で答えが見つかっているわけではありません。

ただ、自分が病気になってみて、それまでの多忙な生活を振り返ってみて…現代人には絵本のような癒し”が必要なのではないかと感じました。

 

私が診断されている病気の数々は、原因も定かではなく、「いつ誰がなってもおかしくない病気」です。

 

“私と同じように病気と闘っている人を少しでも元気づけたい”

“毎日忙しく頑張っているすべての人に、絵本を通して癒しの時間を提供したい”

 

そして、

“子どもも大人も とびきりの笑顔になってほしい”

 

大した記事は書けませんが…このような思いから、本ブログを始めました

 

症状に波があるため、ゆるゆるとしか更新できませんが…温かく見守っていただけると幸いです(*^^*)

 

Twitterをフォローしていただくか、あるいは はてなブログの「読者になる」等の機能を活用してくださると良いかもしれません✨)

 

Twitterhttp://twitter.com/momo65630144

 

 

このブログが、あなたと絵本を繋ぐ、そんな“架け橋”のような存在になれば素敵だな…なんて思っています☺

 

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか?

全然話がまとまっていませんが…少しでもmomoとこのブログについての謎が解明されていれば嬉しいです(*^^*)

 

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました😊

 

::::::::::::::::::::

 

記事がよかったら、はてなスター・ブックマーク等 押していただけると嬉しいです☺️💓