絵本とmomoの暮らし

難病女子、絵本を読む! 〜絵本とmomoの暮らし〜

療養生活をしながら、 ”本当におすすめできる絵本”を紹介しています。読んでくださる方に、ひと時の“癒し”をお届けできれば幸いです✨ さてさて、今日はどんな絵本に出会えるのでしょうか?

ギリシャ神話の神秘的で美しい世界にうっとり…♡ / 「キューピッドとプシケー」 作:ウォルター・ペーター 絵:エロール・ル・カイン 訳:柴鉄也〈前編〉

 

こんにちは。momo です😊

この数日、また体調が思わしくなく…しんどい日々を送っております😓(苦笑)

ですが、両親をはじめ、周りの人に励まされ、たくさんのポジティブな言葉をかけてもらっています。

「この経験が何かの役に立つ時が必ず来る」
「医学も進歩しているから、もう少しの辛抱」
「この状況でも、楽しめることはたくさんある」

このように並べてしまうと何だか軽いですが、心のこもったエールは、私にとっては生きる希望です☺️

病気になって、失ってしまったものも多いですが

自分を本当に大切に思ってくれる人が誰なのか
辛い時に手を差し伸べてくれる人が誰なのか

ということに改めて気づくことができたのは、病気のおかげだなあ と感じています( ^ω^ )🌸


本日の1冊

 

さてさて、今日の絵本はこちらです。

 

f:id:momo057:20170415073818j:image

「キューピッドとプシケー」
作:ウォルター・ペーター
絵:エロール・ル・カイン 訳:柴鉄也
ほるぷ出版 (1990年)

表紙を見ていただければ雰囲気は伝わると思いますが、ル・カイン氏の挿絵が本当に美しい絵本です。
読んだことのない方は、必見ですよ〜!

 

絵本のあらすじ

 

昔、ある都の王様と王妃様に、美しい3人の娘がいました。


中でも末娘プシケー美しさは、言葉では言い表せないほどでした。

評判は遠い国まで伝わり、たくさんの人々がこの美しい末娘を見るために集まってきました

そのため、女神ヴィーナスの彫像や神殿にお参りする者がいなくなり、


人々は今や人間の娘に祈りを捧げるようになっていました



これを知って、女神ヴィーナスは怒りました


「ああ、なんということでしょう!
この私ヴィーナスが人間の娘に名誉を汚されるなんて!

ヴィーナスは息子のキューピッドに頼みました。


「母の復讐をしてほしいのです。
あの娘を身分にふさわしくない(卑しい者との)恋の奴隷にしてほしいのです。」

 

 

一方、プシケーの父である王様は、神々の怒りを心配し、「山の頂に娘を置きなさい」という神アポロのお告げに従って、泣く泣くプシケーを山に残しました



恐ろしさに震えて泣いているプシケーの所に、優しい西風のゼフィロスがやってきて、

ある谷の奥の立派な館にプシケーを連れて行きました。

 

驚いていると、突然 声が聞こえてきました。

 

「奥様、この館は全てあなたのものです。

そして、今申し上げている私たちは召使いです。」

 

プシケーは、召使いに言われた通りにお風呂に入り、食事をしました。

 

たくさんの人の気配はしますが、誰一人として姿は見えませんでした。

 

  

やがて、夕暮れになり、プシケーはベッドに入りました

 

夜もふけた頃、謎の夫がやってきてベッドに入り、プシケーを妻にしました

そして、日が昇る前に出て行ったのです。

 

 

こうしたことがくり返され、不安だったプシケーにとって、夫の声が慰めとなっていきました…。

 

 

ある日、は妻のプシケーに話しかけました。

 

「どんな場合でも、私の姿を決して見てはいけないよ。もし見てしまったら、神をも恐れない好奇心ゆえに、君はこの幸運の絶頂から墜落し、僕を失うことになるだろう。」

 

しかし、プシケーは、

「夫の正体は恐ろしいかもしれない」という姉達にそそのかされ、

 

ある夜、ランプを灯して

遂に夫の姿を見てしまったのです…。

 

 

to be continued …

 

ギリシャ神話らしい物語展開ですね〜☺️

“美しい”ために、女神から恨まれるとは…美人さんも大変だなあ、なんて思ってしまった私は、だいぶ呑気なのかもしれません😳(笑)。

 

 

さて、夫との約束を破ってしまったプシケー

一体どうなってしまうのでしょうか?

 

そして、肝心の夫はどんな姿をしていたのでしょうか

 

感想まで書くと長くなってしまうので、この続きは 後編でお届けしますね😊

 

ではでは…次回の記事で、またお会いしましょう(*^^*)

 

:::::::::::::::::::

 

 最後まで読んで頂き、ありがとうございました☺️
続きが気になる!と思って頂けたら、はてなスター等を押してくださると嬉しいです💓
コメントもお待ちしています☆